プロポリスは秘密が沢山

健康食品として人気のプロポリス…その秘密を紐解きます。

プロポリスの名産地は?

プロポリスは世界中で採取することが出来ます。
品質は地域によって大きくなります。

今回はプロポリスの名産地としられる国々をピックアップして解説していきます。

 

オーストラリア産プロポリス

オーストラリアといえばコアラのイメージが強いですが、実はプロポリスの名産地として有名です。

オーストラリア産のプロポリスはオーソドックスなブラウンプロポリスです。

コアラが食べる事でも知られるユーカリは抗菌力が高く、優れたプロポリスの材料にもなります。

ユーカリ由来のプロポリスはフラボノイドが豊富に含有されており、優れた健康力を持ちます。

 

ブラウンプロポリスは比較的プロポリスの中でも低価格で購入する事が出来るので、フラボノイドを中心として考えている方にはおすすめでしょう。

 

ニュージーランド産のプロポリス

ニュージーランド産はマヌカハニーの名産地として知られていますが、養蜂に力を入れていることもあり品質の高いプロポリスが採取されることでも知られています。

ニュージーランド産もフラボノイドが主成分となっている、良質なブラウンプロポリスを採取することが出来るのです。

 

ブラジル産のプロポリス

ブラジルは世界一のプロポリスの名産地として有名です。

中でもミナスジェライス州など一部地域で採取させる”グリーンプロポリス”はプロポリスの王様と呼ばれるくらいに品質的にも成分的にも優れていると言えるでしょう。

グリーンプロポリスはブラウン系のこげ茶の原塊ではなく、緑色の原塊をしています。

アレクリンという植物を材料としており、アルテピリンCという桂皮酸誘導体を豊富に含んでいます。

 

また、ブラジル産のプロポリスの特徴として、抗菌力にも優れているという特徴があります。

諸説ありますが、一般的なプロポリスの1.5倍程度の抗菌力を持つという意見もあり、この理由はブラジルの自然がミツバチにとっては過酷なので、生き残る為により強力なプロポリスを作り出すとされているのです。

 

産地によってはプロポリスの含有成分が異なるなど、プロポリスの品質を見極めるうえでは必ず採取地は確認しておきたいポイントでもあるでしょう。