プロポリスは秘密が沢山

健康食品として人気のプロポリス…その秘密を紐解きます。

ブラジル産のプロポリスは抗菌力に優れている

プロポリスは高い抗菌力を持つことで知られています。
ミツバチは巣の出入り口にプロポリスを作ることで雑菌の繁殖を防ぎます。
プロポリスは植物の樹脂・樹液を材料にして作られており、これらか強力な抗菌力を持っているので活用する形で作られます。

 

中でもブラジル産プロポリスの抗菌力は優れていると言われています。
今回はブラジル産プロポリスについて解説します。

ブラジル産のプロポリスはなぜ抗菌力に優れているのか?

ブラジル産プロポリスはなぜ抗菌力に優れていると言われているのでしょうか?

諸説ありますが、ある研究者の見解では他国産のプロポリスと比べるとブラジル産プロポリスの抗菌力は1.5倍程度あるとされています。

なぜブラジル産プロポリスはこのように抗菌力が優れているのでしょうか?


ブラジル産プロポリスはなぜ抗菌力に優れているのか?

ブラジル産プロポリスが抗菌力に優れている大きな理由は、ブラジルの気候に関係があります。

ブラジルの気候は非常にミツバチにとっては過酷な高温で多湿な気候です。

なぜミツバチがこの気候で生息するのが大変かというと、ミツバチの大敵である雑菌が最も繁殖しやすい気候だからです。

また、豊富な植物が自生していることも、より抗菌力の高い植物でプロポリスを作ろうとするミツバチの能力を活用する中で非常に大きな関わりがあると言えるでしょう。

 

ブラジル産プロポリスは成分面でも優れている

ブラジル産プロポリスは抗菌力だけではなく、成分面でも優れています。

上述しましたが、ブラジルはプロポリスの材料となる植物が豊富に自生しています。

特にブラジル産の中でも一番知名度が高いのはミナスジェライス州で採取されるグリーンプロポリスではないでしょうか?

 

グリーンプロポリスはアレクリンという植物を材料として作られています。

アレクリンで作られたプロポリスは他のプロポリスには見られない桂皮酸誘導体のアルテピリンCを豊富に含有されています。

このように抗菌力だけではなく、成分面でも優れているのがブラジル産プロポリスの特徴です。

 

プロポリス作りの名人

プロポリス作りの名人とも言えるミツバチがブラジルには存在します。

一般的に養蜂で使われるミツバチはセイヨウミツバチという種類のミツバチですが、ブラジルではこのセイヨウミツバチと在来種のアフリカミツバチが交配した結果誕生したアフリカナイズドミツバチという種類のミツバチを養蜂に活用しています。

アフリカナイズドミツバチはプロポリスを作る能力に非常に優れているのです。